NEWS

今日は何の日?#散髪の日(3月8日)

今日3月8日は散髪の日

日付は「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)と読む語呂合わせです

散髪して身も心もすっきりさっぱりして、

精神衛生の向上を図ってもらうことが目的

 

愛知県犬山市のヘアサロン「saloon hair」が

2015年(平成27年)に制定されたとのことですが、結構最近なんですね

それまでには毎月18日は頭髪の日「とう(10)はつ(8)」というのが1978年からあったようです

 

それにしても記念日って国が決めると言うよりも、結構自由に楽しめるものみたいです

 

他にも3月8日にはいろんな記念日がありました

鯖すしの日

雅の日

三板(サンバ)の日

三矢の日

サワークリームの日

町家の日

紗の日

サぱの日

サぱの日(サービスエリアとパーキングエリアの日)というのには

語呂合わせを越えている楽しさを感じざるを得ません(笑)

 

また記念日をについて書いてみようと思います

フロント カネモリ でした

To Top
RECRUIT WISTARIA FIELDで働きたい方へ